この記事は2015年4月1日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【文鳥】楓ちゃんの餌について

楓ちゃんの様子

IMG_4915
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

文鳥(楓ちゃん先生)の餌について

現在も激しく換羽進行中の楓ちゃん先生。
換羽期、その規模の大小にかかわらず、文鳥は体力を消耗します。
できるかぎり飼い主としては、換羽が無事早く終わるよう助けをしてあげたい所ですね。

ところで、今回は我が家での文鳥のメインの食事について紹介します。
文鳥を買っている方がは是非参考にして下さい。
(2015年3月29日現在)

主食

ラフィーバー プレミアムデイリーダイエット フィンチ1#(454g)
ラグィーバー
売り上げランキング: 23,122

ラフィーバー フィンチ用ペレット。
いわゆる鳥類位用ドッグフード
嗜好性は他社ペレットより比較的高い模様で文鳥も食べてくれる。
ペレットの粒は文鳥用としてはやや小さいが、問題ない。

完全栄養食であり、これ一本で3ヶ月は持つ印象。
しかし、これだけで良しとすると、文鳥にとっての「食の多様性」の面でよろしくないので
様々な餌を混ぜつつ与えるのが自分のスタイルです。

H・H・J (ハッピー・ホリデイ・ジャパン) ハッピーホリデイ カスタムラックス 文鳥ブレンド 0.83L
ピーツー・アンド・アソシエイツ
売り上げランキング: 1,883

こちらは伝統的な種子餌。
キビ、ヒエ、アワ、カナリーシードなどを中心に基本的な餌をバランスよく配合した文鳥専用ブレンド。他にも色々入っています。

当製品は他社製と比べると割高です。
しかし種子一つ一つが大きく、丁寧に育てられた品質の良いものだと素人でも分かります

我が家ではこれを1~2割ペレットに混ぜて与えるのが基本的なスタイルです。
なぜ敢えて種子餌も与えるのかというと、「文鳥は種子餌の方が好きだから」。

種子餌はパサパサしたペレットと違い食べやすい。
また皮を剥いて食べるという自然的な食事が楽しく好きなのだと思います

ボレー粉

黒瀬ペットフード 自然派宣言 手洗いボレー粉 200g
黒瀬ペットフード
売り上げランキング: 1,036

自分の場合「BIRDMORE」さんで量り売りされているボレー粉を煮沸消毒し、乾燥させた後与えています。

ボレー粉はご飯の消化を助ける「胃石」として代替利用されているという主張があり、単純なカルシウム補給機能以上に重要なファクターと考えています。

粟穂・稗穂

IMG_4136

ナチュラルペットフーズ エクセル粟の穂500g
ナチュラルペットフーズ
売り上げランキング: 1,859

ナチュラルペットフーズ 稗の穂 300g
ナチュラルペットフーズ 稗の穂 300g

posted with amazlet at 15.03.30
ナチュラルペットフーズ (2012-10-01)
売り上げランキング: 3,911

楓ちゃん先生の好物・兼おやつ・兼おもちゃとして与えています。
一般に文鳥は食べにくいものを食べることに楽しみを感じるようです
ストレス解消にも一役買っています

また前述したとおり、文鳥は種子餌を食べることが好きなのです。
週1回程与えています。

小松菜

無農薬自家栽培品を与えています

IMG_4890
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

ペレットで栄養的にはクリアしているので、本来青菜を上げる必要はありません。
しかし自分は文鳥自身の「食の多様性」を尊重し、小松菜等の青菜を与えています。
特に我が家では小松菜は無農薬自家栽培です

自家栽培するメリット

  • 種子が安い
  • だれにでも簡単に育成可能
  • 無農薬栽培が簡単
  • 早く成長する
  • 余ったら人間が食べれば良し
  • コストパフォーマンス最強

小松菜は自家栽培に限ります。
いつか小松菜の自家栽培法について記事を作りますね。

追記:作りました

【文鳥】無農薬小松菜を自室で栽培して与えよう

サプリメント

パピエ ネクトンS  35g
パピエ ネクトンS  35g

posted with amazlet at 15.03.29
パピエ
売り上げランキング: 300

鳥類用サプリメントの定番といえばこれ
ビタミン・ミネラルを始め、アミノ酸・各微量元素が含まれる総合栄養剤です。
楓ちゃん先生をおうちに迎えた時に一緒に買ったのですが、未だに半分以上残ってます。
35g一瓶買えば数年持つ印象

換羽期用や繁殖用など別タイプがありますが、基本これでOKです

【与え方】

  1. 飲水に微量混ぜる
  2. 餌にふりかける

自分は2番目をオススメします

理由は1番目の方法だと水がすぐ痛むからです。
栄養の塊なので、水に添加すると富栄養化してしまいます。
これにより、水道水に含まれる細菌群が活性化し、水が痛みます。例えば朝、ネクトンSを飲水に添加すると、概ね夕方頃には水が淡黄色に変色します。(水溶性ビタミンが溶け出した結果とも考えられます)

なので自分はネクトンSは餌に直接ふりかけるスタイルです。

ネクトンSは換羽期など特に栄養が不足する時期や、やや疲れ気味のような雰囲気を見せた時に臨機応変に使っています。我が家ではペレットが主食で基本的栄養素はクリアしているため、普段はあまり使用しません

種子餌メインなら栄養素が不足しがちになるので毎日与えるべきです
しかし人間同様、栄養過多は肝臓や膵臓を痛めるので、くれぐれもバランスを考えて与えて下さい

その他

鳥かごの外で遊んでいるときは、一般種子のムキ餌を与えたり、他オーツ麦や、麻の種、カナリーシードなどを手のひらから与えて交流しています。

文鳥自身の幸せを考えて、多様な食生活を提供してあげるのも、飼い主の努めだと考えています。
今後も野菜等を中心に更に多様化させていく予定です。

!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、そのことが筆者に伝わります↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)
・2024年 ハルヒル 52分

楓鈴をフォローする
楓ちゃんの様子餌・健康
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました