この記事は2015年3月25日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【文鳥】激しい換羽

楓ちゃんの様子

FxCam_1427284523459
AQUOS SHL23

羽根が沢山抜ける激しい換羽

換羽は随分前に収束したと思っていました。
しかし、つい3日ほど前から急激に羽根が抜けて地肌がうっすら透ける程に。
羽根が抜けると同時に新しい羽根の生成が始まり、著しく体力を消耗するので最近の楓ちゃん先生は疲れてる上に寒そうです。

【文鳥】換羽が大体終わりました

FxCam_1427285865464
AQUOS SHL23

この一週間で抜けた羽根達の一部はこちら

実際はこの二倍くらいの羽根が抜けてます。
風切羽から羽毛まで、多くの羽根が抜けました。
過去最大規模の換羽かもしれません。

季節は暖かくなってきましたが、楓ちゃん先生の鳥かごは、まだ厳寒期仕様です。
できるだけ暖かく過ごしてもらっています。

そんな飼い主の気もしれず、楓ちゃん先生は水浴びを敢行したりしているのですが・・・。
【文鳥】激しい換羽の時、飼い主がしてあげられること

created by Rinker
クオリス
¥1,515 (2024/04/18 20:25:23時点 Amazon調べ-詳細)
}
楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)
・2024年 ハルヒル 52分

楓鈴をフォローする
楓ちゃんの様子
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました