この記事は2015年2月22日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【ライフハック】会話に詰まった時に使える”きどにたてかけし”

仕事・コミュニケーション

IMG_4543
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

話題が頭に浮かばず困った時、役に立つ知識

”きどにたてかけし”

最近、ある機会でこんなことを習った。
ビジネスコミュニケーションにおける”知識の一つ”であるが、ビジネス以外にも十二分に使える知識だと思うので、知っていて損はないと思います。コミュニケーションにおける即効性のある知識です。

そもそも、私たちはこのような”話題の引き出し”を常に持っていて、日常生活の中で無意識に使っているのですが、このような”知識”という形で頭に取り入れることによって曖昧だったものを”知識の武器”として、意識的に利用できるようになります。
知らなかった人は是非覚えときましょう。

【困ったときの”話題の武器”】

  • き 気候・・・その日の天気についての話題
  • ど 道楽・・・趣味などについての話題
  • に ニュース・・・その日のニュースに関する話題
  • た 旅・・・最近出かけた旅行や観光の話題
  • て TV番組・・・最近のテレビ番組についての話題
  • か 家族・・・家族についての話題
  • け 健康・・・健康に関する話題
  • し 仕事・・・仕事に関係する話題。

日常生活の中で何を話せばいいか困ったときに思い浮かべましょう

呪文のようなこの言葉ですが、頭のなかに入れておけば、初対面の人と親交を深める時、好きでもない人間と二人きりになって気まずい時など、いざという時きっと役に立つと思います。

「き・ど・に・た・て・か・け・し」です。

営業は準備が9割! (マジビジS 01)
営業は準備が9割! (マジビジS 01)

posted with amazlet at 15.02.21
小幡 英司
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 72,493
楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)
・2024年 ハルヒル 52分

楓鈴をフォローする
仕事・コミュニケーション
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました