この記事は2012年2月17日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

茉莉永眠

雑記

IMG_9944

僕がスキーに行っている間の2月13日
愛鳥の茉莉が亡くなりました。

スキー出発前は普通な様子でしたが、13日に急激に容態が変わったそうで
最後は大きく鳴いて、巣の中で力尽きたそうです。
僕の代わりに、妹が看取ってくれました。

突然のことで、しばらくは呆然としてしまって
供養しようと思った時は、数年ぶりに悲しくて涙が出てきてしまいました
少し部屋に置いて、翌日金木犀の木下に埋めて、お線香を立てました。
近いうちに、墓標をつくろう。 

死因は、自分が調べてみた限り、内臓疾患かなぁ。
後から思い返してみれば・・・思い当たることもある。
鳥は人前では元気に振舞おうとする。
気づけなかったなぁ。

飼い始めたのが2008年の6月頃。
3年半強の一生。
短かったなぁ・・・

人の手が嫌いで、どんなに頑張っても手乗りにはならなかった
でもパソコンやゲームをしてると、頭の上や腕、手に乗ってくつろぐ奴だった。

腹が減ってる時は手に餌を乗っけてるやると、急いで餌を頬張って
食べきると一目散に飛んでくのが可愛かったなぁ
名前を読んでも返事は気まぐれ。
でも、自分のこと、嫌いじゃなかったと思う。

最後を看取れず、申し訳ない。
不満のある生活させてしまって、済まない

どうかやすらかに。
素敵な日々をありがとう。

 

楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)
・2024年 ハルヒル 52分

楓鈴をフォローする
雑記
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました