この記事は2015年3月14日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【ロードバイク】『レースに勝つための最強ロードバイクトレーニング』 著:高岡亮寛 購入

Uncategorized

ロードバイク ブログ
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

評判の良いトレーニングブックを購入

『レースに勝つための最強ロードバイクトレーニング』 著:高岡 亮寛 

Amazon、ならび口コミでも評判の良いロードバイク関連書籍。
「レースに勝つための最強ロードバイクトレーニング」著:高岡 亮寛。
注目すべきは筆者が”プロ”ではなく、会社勤め&家族持ちのサラリーマンであること。

まだ全て読み終わってないので、ざっと概要だけご紹介。

本書は平日勤めの社会人向けの内容

ざっとめくってみても、やはり著者の経験を活かした平日勤めの社会人、つまりプロのように多くの時間をトレーニングに割けない人向けの内容であり、捻出した僅かな時間で如何に質の良いトレーニングを重ね、公私を充実させていくかに絞られている。

トレーニング手法からレースで立ち回り、睡眠にまで言及

本書は単なるトレーニング手法を書き連ねたものではない。
公私のバランス取りつつ、如何に短い時間で質の良いトレーニングを重ね、最終的にはレースで上位成績を掴み取ることを目標に掲げています。

ホビーレーサーの強みである装備や機材の選択自由権や、基本的フォーム、ポジション、最後は睡眠までと初心者から上級者まで役に立つ情報について言及してます。

特に向いている読者層(個人的見解)

  • サラリーマンロード乗り
  • プロのような激しい練習をずっと続けるのは嫌という人
  • それなりに走れるロード乗りになりたい初心者
  • そもそもどうやったら速くなれるか知らない初心者
  • とにかく強くなりたい人

読了したら改めてレビューしたいと思います

まだ全体の3分の1から半分までしか読めてないので、読了したら再度まとめようと思います。

しかし、導入から面白く、「トレーニング本はこれ一本でいいじゃないかと思える良本」というのがファーストインプレッションです。大いに参考にしていきたいと思います。

レースに勝つための最強ロードバイクトレーニング
高岡 亮寛
日東書院本社
売り上げランキング: 34,252
楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)
・2024年 ハルヒル 52分

楓鈴をフォローする
Uncategorized
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました