【文鳥】楓ちゃん久々の体重測定

この記事は約2分で読めます。

FxCam_1442373597333
AQUOS SHL23

体重は26g。ぽちぽちと換羽も始まる

3ヶ月ぐらい体重測定していなかったので、久しぶりに体重測定してみた。
体重は26gでした。平年26~27gで安定している。問題なし。

ここ最近の急な冷え込みの影響を受けて、楓ちゃん先生も羽根が抜け始めました。
いまはまだ平常運転ですが、そのうちイライラして飼い主に八つ当たりするようになるんでしょう・・・。

寒暖差に合わせてヒーターも稼働させ始めました。
楓ちゃんは昼寝するときにはヒーターの横にいます。

文鳥の体重の測り方

DSC_0688

用意するもの

  • キッチンスケール(デジタル式が良い)
  • お気に入りの止まり木

手順

  1. キッチンスケールに止まり木を置いて、「0表示」にする
  2. 文鳥を止まり木に誘導する
  3. 体重を測る

いつものロードバイクパーツ等の重量を測るキッチンスケールの上に止まり木を置いて、そこに楓ちゃんを乗っければ体重が測れます。

よく文鳥ブログで体重を測る記事を見るとキッチンスケールに直接載っけようと四苦八苦していたりする方をよく見かけますが、この手法だと簡単ですよ。

手乗りさんはすぐに飼い主の手に戻りたがりますが、デジタル式なら一瞬で体重が出るのでより良いです。

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH
タニタ
売り上げランキング: 5
!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、そのことが筆者に伝わります↓
白文鳥ブログ村

楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2021年 富士ヒルブロンズ(88分)
・2021年 ハルヒル単独56分台(自主開催)

楓鈴をフォローする
楓ちゃんの様子餌・健康
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました