【雑記】足に異物が侵入して運動できなくなりました -その1

この記事は約3分で読めます。

DSC_1277
AQUOS SHL23

左足に異変が起こりました。。。

左足の人差し指に痛みを感じはじめたのが今週の月曜日。
日に日にその痛みが大きくなり、足を自由に動かせないほどに・・・。

で、整形外科でレントゲン写真を撮ってみると・・・患部に「糸状の金属異物」が確認されました。

骨にひびが入っている?と思ったら、足に糸状の金属系異物。

先日の引っ越しの際、足を家具にぶつけちゃいました。
その時は非常に痛かったのですが、足の指をぶつけて激痛は誰にでもあるあるネタ。
痛みもやがて引いたのですが、新生活が始まってから痛み出し、激痛に変わったため

「これはもしや指の骨にヒビが入ったのでは・・・?」と思ったのですが。

レントゲンを撮って、先生が「???」となって僕も「???」となる。
更にエコーと透過を行い、

医「異物がある
僕「は?」

医「ここ、糸状の細い、金属系の異物
ぼく「ファッ!?」

異物の正体、および侵入経路は全く不明

全くの想定外の事態に僕唖然。
先生も大変驚いておりました。

先生はこの異物の正体を考えますが、全く検討つかない。
僕は僕で、こんな場所に糸状の異物が入り込んだ記憶もない。。。
先生には割と真面目に「宇宙人に何かされました?」と尋ねられるくらいです。

当然そんなことはなく、先生と僕、二人揃って頭を抱えてしまいました。
結論としては、引っ越しの際、非常に細い”針状の何か”が刺さり、血管を経由して患部に定着
そして化膿と炎症、腫瘍化を起こした。という憶測に落ち着きました。

※2016/04/26追記:異物が血管内を移動するというのは都市伝説らしい

治療方針は、”あえてより化膿させて、切除する”

「骨にヒビが入った」より遥かに面倒な事態になってしまいました。

早速その異物を取り除いていただきたかったのですが、
先生曰く現時点で切除するのは非常に難しいとのこと。

炎症と化膿が進んでおらず、異物を見つけ出すのが困難だそうです。
そんなわけで、一週間痛みに耐え、あえて化膿させるという事になりました

あえて化膿させることによって異物の周囲に体液を充満させて化膿部毎切除するということです。

すくなくとも一週間、ロードバイクも運動も出来ないです。

痛み止めを処方してもらいました。

まさか一週間痛みに耐えてあえて化膿させることになろうとは思わなんだ。。。
痛いので、ロードバイクに乗ることも出来ませんし満足に歩けないです。

自分、これからどうなっちゃうんですかねぇ・・・?

2016/04/24追記:更に面倒な事態になりました

【雑記】足に異物が侵入して運動できなくなりました -その2

【第2類医薬品】ボルタレンEXテープ 21枚
ノバルティスファーマ (2013-06-01)
売り上げランキング: 52
!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、そのことが筆者に伝わります↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2021年 富士ヒルブロンズ(88分)
・2021年 ハルヒル単独56分台(自主開催)

楓鈴をフォローする
雑記
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました