【雑記】足に異物が侵入して運動できなくなりました -その2

この記事は約4分で読めます。

DSC_1277
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

【雑記】足に異物が侵入して運動できなくなりました。
の、つづき

左足人差し指に「糸状の金属異物」を見つかりました。
歩いたりすると激痛が走り、運動は勿論自由に動くことも困難に。。。

いつ、なにが、どこから、どのように入り込んだが一切不明です
当初診察した医師の治療方針、
「一週間あえて放置して患部を化膿させ化膿部とまとめて異物を取り除く」
ということで一週間待ちましたが・・・。

患部が全く化膿しませんでした。

IMG_7591c
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

一週間、あえて放置し患部を化膿させるということで痛みを我慢して生活してきました。

が、全く化膿しませんでした(;´Д`)

なんてったって、この異物、足のどこから侵入したかわからないのです。
患部周辺には傷跡すら見つからないのですから、菌が入り込む隙がありません。
化膿しなかったのは当然の帰結では?と今になっては思います。

患部は腫瘍化していますが炎症も化膿も殆どないため、見た目上は全然痛そうじゃありません。。。
でも小走りでもしようものなら「バッキーン!」といった激痛が走るくらいにはヤバイです。

医者に手術を断られ、そのまま都内の大型病院へ・・・

当初の予定では患部を化膿させることで異物の発見が容易になるため、
膿んでいるところに軽くメスを入れれればそこから膿と一緒に異物を取り出せるはずでした。

しかし患部が化膿しなかったことで、異物の取り出しは極めて困難とお医者様。
異物が肉の繊維の中に隠れてしまうためだそうです。
そして、それだけの手術をする設備がないという理由で手術を断られました

この日で何かしらの処置を行い異物は取り出し、自体は収束に向かうと楽観していた自分。
激しく動揺。え、そんなに大事なんですか、この異物。。。

ついては都内の大型病院を紹介してもらい、そのままそちらに移動することに。
電車でおよそ一時間と結構な距離を移動させられました(;´Д`)。

大型病院での診察

紹介元の病院からそのまま都内某所の大型病院へ。
土曜の午後に紹介状と紹介元医師の権限でねじ込んでもらいました。

そしてお医者様に事情の説明。そして改めてレントゲン撮影。

やはりこちらの先生にもなんでこんなところにこんなものが入り込んでるの?
とかなり疑問に思ったらしく、色々と質問されました。

自分はお酒も滅多に飲まないし、強いのでよって記憶をなくして~なんてことはあり得ません。
可能性としてロードバイクのシフトワイヤーのほつれを足の裏で踏みつけ、
それが血管を通ってそこに定着したのでは?と言ってみたんですが、

医「異物が血管を通って移動する?それ都市伝説だから。ありえないですよ。」
と一蹴。

もうこれ本当に分かんねぇな。

こちらの先生も心底不思議そうでした。

入院有りの本格外科手術をすることになりました

願わくばこの日のうちに何らかの処置をして事態を解決して欲しかった自分。
ですが、結果は最悪になりました。

医「局所麻酔を伴う手術が必要になるね。あと、1日入院しないと。」
医「あ、あと今日の今日で手術出来ないよ。最短で来月上旬ね。」

俺「」

麻酔を伴う本格手術も入院経験も無い自分。
しかも来月までこのまま!?
顔が真っ青になるまで動揺です。

手術自体は日帰りレベルだそうです。
しかし手術部位が足なので、術後すぐに歩けないという理由から一日入院とのこと。

とりあえず最短日の枠を抑えました。。。
・・・僕、手術されちゃいます。

骨にヒビが入ってた方がマシなレベル

思えば、紹介元のお医者さんに訪れたのは、「左足の指から激痛。きっとヒビが入ったんだ!」
という認識でした。

最悪でも左足にギプスを巻いて、一ヶ月くらいは安静にね。
といった程度でことは済むと、思っていたんです。

現実はどうでしょう。

1.金属系糸状異物が患部で腫瘍化しています。
2.いつ、なにが、どこから、どのように入り込んだが一切不明です
3.入院ありの局所麻酔を伴う外科手術が必要です

俺が一体何をしたというんだ。。。。。。。。。。。。。
泣きそうな思いでお家に帰りました。

長期間運動できないこと必至。ハルヒルへの影響懸念大。

すくなくとも手術を行う日までは異物を脚に抱えた生活を続けなくてはなりません。
当然、運動もできません。
術後も少なくとも3週間は運動を控えろとお医者さんに言われました。

手術の日程や術後の程度によっては、
出場することが決まっている「第四回 榛名山ヒルクライム in高崎」に大いに影響します。

【ロードバイク】『第4回榛名山ヒルクライム』(ハルヒル)にエントリー!!

とっても、とっても怖いです。。。
どうなるんだ俺の左足。これ以上悪くはならないでくれ。。。

2016/05/15追記:摘出手術してきました!

【雑記】左足の異物の摘出手術をしてきました!

ボンド 布用 クリヤー 17ml #05324
ボンド 布用 クリヤー 17ml #05324

posted with amazlet at 16.05.15
コニシ
売り上げランキング: 2,928
!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、そのことが筆者に伝わります↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2021年 富士ヒルブロンズ(88分)
・2021年 ハルヒル単独56分台(自主開催)

楓鈴をフォローする
雑記
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました