この記事は2015年7月27日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【ロードバイク】夕焼けから朝焼けまで!荒川CRで葛西臨海公園まで行って帰還するナイトライド! 走行編 159km

走行記録

Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

荒川CRで埼玉から海を目指すナイトライド!

梅雨明けを迎えて夏真っ盛りな関東。埼玉もうだるような暑さが続いています。
先日のヒルクライムライドでの落車で捻挫した左手首の痛みから開放されつつある自分は、なんとなく夏らしくちょっと冒険してみたい気持ちになりました。

そんな気まぐれとも言えるような動機から、前々からやってみたいと思いつつ先延ばしにしていた
荒川サイクリングロード で海まで目指す」ことを決意。
一眼レフを担ぎ、夕暮れとともに出発。荒川CRの終着点「葛西臨海公園」まで走り、朝焼けとともに無事帰還することに成功しました。

総走行距離はおよそ159km。今夜ばかり生粋の深夜自転車部です。
わずか1km足らずセンチュリーライドと言えないのが悔しいですが、ロードバイクを初めて以来、最長走行距離を更新しました。
今回はそんな走行記録をまとめていきます。

隅田川花火大会をはじめ、各地の花火大会を荒川CRから眺めつつゆく

この日は隅田川花火大会が行われている日で、他にも各地で花火の打ち上げが行われていました。
そのことを知らずに荒川CRを走っていた自分は遠くに見える打ち上げ花火を見てびっくり。

図らずも「遠くの隅田川花火大会を眺めながら荒川CRをロードバイクで走り海を目指す」という夏らしく素敵な体験をしました。独りで
幸い三脚と一眼レフを携行していたので手こずりつつも打ち上げ花火の撮影にも挑戦してみたり。

ルート

キャプチャ

ルート概要

埼玉県吉見町~荒川CR~葛西臨海公園~荒川CR~スタート地点

目的・条件・装備

• 夏らしい冒険を楽しむ
  • 久しぶりのロングライドを完走する
  • ずっとやってみたかった荒川CR終点(葛西臨海公園)を目指す
  • Garmin Edge510Jの電池持ちや動作を試験する

【条件】

• 左手首捻挫のため、テーピング処置と痛み止め服用

【装備】

• deuter Race バックパック
  • Canon EOS 50D+SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro
  • SLIK ミニ三脚
  • TOPEAK フラッシュスタンド スリム
  • CATEYE VOLT300 予備バッテリー
  • モバイルブースター+各種ケーブル
  • 携行食

道中あれこれ

PM18:40頃、夕暮れとともに出発

捻挫した左手首にはテーピングを行い、痛み止め薬も服用しています。

夕暮れの荒川を横断し荒川CRを目指します

ロングボトルの中身は片方がスポーツドリンク。もう片方には緑茶を入れてきました。

PM19:00頃、荒川CR入り。ここから永遠と海を目指して進んでいきます

荒川CRから海へ目指して進みますが、終始海からの向かい風でスピードが出ませんでした。

夜の荒川CRもVOLT300の灯りでなんとでもなる

夕焼けを横目に荒川CRを突き進んでいくと、あっという間に真暗に。

この日は半月でそこそこ明るかったですが、郊外の荒川CRは周囲に明かりがないため土手の上とは言え視界は良くありません。VOLT300のハイモードで道を照らして25km/h前後のペースで巡航します。
満充電のVOLT300の明るさは本当に頼りになります。
本格的なナイトライドのため、この日はVOLT300の予備バッテリーも持ってきました。

【ロードバイク】おすすめフロントライト「CATEYE VOLT300」徹底レビュー

一眼でちょくちょく写真を撮る

向かい風ということもあり、夜は長いしゆっくり行こうということで巡航速度は25km/h。全体のペースは緩め。なんか絵になりそうな場所を見つけては一眼レフで写真を取りながら進みます。

一眼レフはバックパックに閉まっている上、夜景となると三脚が必須なのもあり、いちいち機材を取り出してセッティングし撮影するのが面倒くさいです(^.^;

遠くの隅田川花火大会の打ち上げ花火を撮る

PM20:00頃。

荒川CRで埼玉県さいたま市近郊をに近づくにつれ、遠くの打ち上げ花火が目に入るようになりました。
隅田川花火大会です。
まさか埼玉県の真ん中から東京の花火大会が見れるとは思っていなかったので少しびっくり。
花火が打ち上がる夏のサイクリングロードを走るという贅沢な経験です。

途中見通しのいい場所で、ロードバイクと花火大会を一緒に写せないか挑戦しました。
で、撮れたのがこの作品。
手持ちのレンズや距離の関係上、ロードバイク全体を写すことは出来ず、後輪と花火のセットになりました。
花火を綺麗に撮るのは難しく手こずり、この写真を撮るのに30分以上費やしました(笑)

埼玉を脱して東京入り。五色桜大橋をバックに記念写真

花火大会も終わり、一人黙々と海を目指して荒川CRを進みいよいよ東京都突入。
美しい夜景ポイントの一つでもある五色桜大橋に差し掛かったのでバックにパシャリ。

いつか夜景を撮るのをメインに行動するのもいいなぁと思う。

河口到達。。。首都高湾岸線と荒川河口をバックに。

冒頭の写真の別カット。首都高湾岸線。

ゴール!葛西臨海公園!

PM23:00頃。ようやっと葛西臨海公園に到達!!
ここまでおよそ80kmです。疲れた。
右脚の腸脛靭帯炎で膝が痛みます。
記念写真を撮ったりしていたらあっという間に午後0時近くになってしまいました。

マックで補給:約1000kcal

ここに来るまでにおおよそ1500kcal以上消費。
帰りの事を考えしっかりカロリーを取っておかないとハンガーノックを起こしかねません。
駅前のマックでダブルチーズバーガーセットをテイクアウトして休憩がてら遅い夕食です。

ふと疑問に思ってダブルチーズバーガーセットのカロリーを調べて驚きました。
ダブルチーズバーガーセットのカロリー

• ダブルチーズバーガー・・・418kcal
  • フライドポテトM・・・454kcal
  • コーラM・・・140kcal
  • 総熱量・・・1012kcal

カロリー高すぎワロタ。

補給を終えて帰路に着く

深夜1時を過ぎた頃、葛西臨海公園を出発。
海からの追い風を借り、自宅を目指してまっすぐ帰ります。途中写真を撮ることもしません。

体力的には余裕が有るのですが途中右脚の腸脛靭帯炎の膝痛がキツくなってしまいました。
痛みからスピードが出せなくなり、最終的には23km/h巡航が精一杯になります。
気温が24℃を下回りますが、湿度が高すぎる余り霧が生じ、涼しさを感じるどころか湿気で体が濡れるような多湿状態の荒川CRを北上していきました。。。

午前4時過ぎ、無事帰還

予定では遅くても午前3時頃には帰ってこれると考えていましたが、花火を撮ったりと寄り道したり、スピードを思うように出せなくなった事もあり、空が明るくなる頃にようやく自宅付近まで戻ってこれました。

走行距離は約159km。
なんで1km足りないんや!と思いつつも、達成感と朝方の清涼感で清々しい気分でした。
パンクや大きなメカトラブルに見舞われることもなく、無事帰って来れて良かった。

自宅に戻り軽くシャワーを浴びた後に膝をアイシングして眠りにつきました。
大変よく眠れたことは言うまでもありません。

反省編に続く

【ロードバイク】夕焼けから朝焼けまで!荒川CRで葛西臨海公園まで行って無事帰還するナイトライド!反省編

created by Rinker
キャットアイ(CAT EYE)
¥3,603 (2024/04/18 04:26:22時点 Amazon調べ-詳細)
}

通算距離: 1759.0km

楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)