この記事は2018年2月3日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ZwiftデビューしてFTP測定してみた

機材・装備・書籍

2018_02_02_1109
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

関東では先日の豪雪でいよいよ路上が凍りつき、外で走るのがますます億劫になりました。融雪剤による自転車へのダメージも考えものです。と、いうことで、予てから道具だけは手元にありながら全く手を出していなかったZwiift(ズイフト)に参戦してみました。

やはりZwift面白いです。
これまでは映画を見ながらひたすらクルクル回しているだけでしたが、パワー(W)という新しい指標が加わりより楽しくトレーニングできますし、ワークアウトやレースも出来ます。
自分には向いているようなので、冬の間はローラーをぶん回しています。

必要な物

ローラー台(MINOURA LR340)

2018_02_02_1113

MINOURAのLR340です。
Twitterを経てほぼタダみたいな値段で譲って頂いた代物(その件では大変お世話になりました。)。

2018_02_02_1111

現在は廃盤で、現行機種は執筆現在でLR341ですが、LR340はZwiftがクラシックトレーナーとしてパワーが計測できます。パワーメーター無しでも高い精度でパワートレーニング出来るとかスゲ。

created by Rinker
ミノウラ(MINOURA)
¥22,000 (2024/03/28 23:11:42時点 Amazon調べ-詳細)
}

ant+ドングル

2018_02_02_1120

ant+ドングルとはant+規格通信をPCに認識させるためのツール。

こちらはLR340と一緒にいただきました。
メーカーや商品名の記述が無いのでどんな商品化わかりません((笑))。しかし性能はしっかりしていて、通信が途絶することは無くしっかりと信号を拾い続けてくれています。

おまけにBluetoothも認識してくれるので、スマートフォンのZwiftアプリも使用できるようになりました。ありがたや。

FTP測定結果はクソ雑魚ナメクジ

キャプチャ

「FTP Test(shorter)」
ワークアウトでFTP測定が出来ます。
内容に関しては他所様でいくらでも良記事が読めるので割愛。

1時間全力を出し続ける気概は無いのでショート版(20分頑張るヤツ)にチャレンジ。

ワークアウト詳細 ⇒ https://whatsonzwift.com/workouts/ftp-tests/ftp-test-shorter

結果・・・
2018-01-28_1105461

FTPが表示されるところはキャプチャ失敗(余裕ない)

Garminの結果を参照・・・
FTP
20分間の最大平均パワーが194Wでしたのでその結果に0.95を掛けた数値が私のFTPです。
ということで・・・

FTP = 184W ….(確か男性は平均200Wらしい)

執筆時現在の体重が62kgなので
PWR(ワーウェイトレシオ)は 2.96W/kg
となりました。

クソ雑魚ナメクジです。よろしくお願いします。

現在はワークアウト「6wk Beginner FTP Builder」で修行中

2018-02-02_2029523

「6wk Beginner FTP Builder」
ワークアウト詳細 ⇒ https://whatsonzwift.com/workouts/6wk-beginner-ftp-builder

ちょっと悔しかったので修行開始です。
Zwiftのワークアウト一覧に6週間かけて基礎とFTPの底上げを狙ったこのワークアウトをやってます。

まだ一周目なのでキツさはそれ程ではないですが、6週目までしっかり続けられるかなぁ。

!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、貴方の一票が加算されます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)
・2024年 ハルヒル 52分

楓鈴をフォローする
機材・装備・書籍走行記録
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました