この記事は2018年4月16日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ハルヒル試走・榛名山満喫ライド(榛名山ヒルクライム試走) 60km

走行記録

5月のハルヒルに備えて試走してきました

3月末。予てより計画していた榛名山ヒルクライム試走に行ってきました。
5月19,20日に行われる榛名山ヒルクライムレースのための現時点での力試しです。

今回はなんと、SNSを経由してぞうじるしさんという方と一緒に走ってきました。
車まで出していただき、とても楽しい一日を過ごさせてもらい感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

ルート

haruhiru

• 高崎市役所榛名支所
  • ハルヒル
  • 榛名湖一周
  • 伊香保温泉石段前
  • 水沢うどん
  • 高崎市役所榛名支所

榛名支所を始点に榛名山を上り、榛名湖一周の後、伊香保、水沢うどんと有名な場所を経由して榛名山をぐるっとするコースです!

レポート

高崎市役所榛名支所を起点

ぞうじるしさんが出してくれた車にロードを積み込み、高速を使って高崎へ。
9時ぐらい(?)に現地に着きました。

ここ高崎市役所榛名支所は、サイクリスト向けに駐車場を開放してくださっています。
こちらに車を停めて起点とします。
ハルヒルスタート地点に直近なので、素晴らしいです。
付近にはコンビニもあるので、あらゆる点で助かります。

では、ここからスタートしてハルヒル試走スタートです!
例のごとく登りは立ち止まらないので写真は無し。

ハルヒル試走の結果は驚きの1時間3分ちょい!

Screenshot

Stravaのセグメントで結果を出したい所だったのですが、計測開始ボタンを推し忘れていました。
ですので計測タイムに1分プラスさせてもらいます。
と、言うことで、ハルヒル試走の結果は
1時間3分47秒でした。

なんと自己ベスト(1時間9分弱)を大幅に更新してしまいました。
ちなみに去年の大会記録は1時間11分です。なんと7分近くのタイム更新になります。

この結果は自分が一番びっくり。
今年から最低でも1ヶ月300kmは走ろうと頑張っていること、
減量して体重を58kg台まで戻したこと等が大きく成果を出したのでしょうか?

ロードバイクの機材類は去年から全く変わっていないため、いずれにしても自分の登坂力が上がったということになります。素直に嬉しいです。

ゴール地点でぞうじるしさんに撮って頂きました。私です。

ぞうじるしさんは途中メカトラや信号ストップ等があったため、自己記録よりやや遅れてゴール。
私とは異なり、目の前の人を抜かしたり追いかけることで自分を叩き上げていくスタイルらしいので、あまり試走をしているローディが少なかった本日は調子が出せなかったのかもしれません。

実際、去年の大会記録は私よりもずっと早かったため、登坂中はいつ私を抜かしてくるのかとずっとハラハラしていましたw。

榛名湖を一周する

榛名湖は自転車でぐるっと一周できます。
路面も安定していて、景色も良かったですね。
ピクニックや釣りをしている方々が散見されました。

個人的には時計回りがおすすめです。
榛名公園ビジターセンターを始点にすると、ちょうどラストが登りになります。
ハルヒルの後は結構応えました。

榛名山を下り伊香保へ

榛名湖を東に抜けて、上毛三山パノラマ街道を使って伊香保方面に下っていきます。
下り道は2車線で比較的道幅も広く、かなり下りやすい印象でした。赤城山なども一望できるので、景色的にもいいルートだと思います。

伊香保温泉石階段前でぞうじるしさんのロードと一緒に記念写真。
KUOTA KHANのブラックカラーで、コンポやホイールが眩しかった(写真撮りそこねて残念)。

ちなみに石階段中央に流れているのは温泉で、とても温かいですよ。

「清水屋」で水沢うどんをいただく

上毛三山パノラマ街道を引き続き下って水沢へ。
お昼は日本三大うどんの一つである水沢うどんです。

↑ずっと楽しくてテンションがおかしい。

うどんを頂いたのは水沢うどんの老舗「清水屋」。
宮内庁御用達らしく、一級のうどんが食べれます。なおお値段は(ry。

うどんは讃岐系とは全く別のベクトルで、水のようにスルスルと食べられるみずみずしさが特徴でした。ゴマダレとの相性が良く、暑い日に食べたら格別に美味しいと思います。
あと舞茸の天ぷらが凄く美味しいです。おすすめ。

ただし、ご主人がお客さんに絡んで、ライバル店の悪口を言うのは頂けません(笑)。

榛名山の周りを沿うように下って無事ゴール

その後は榛名山の周りを沿うように走り、十文字スカイラインを使って始点まで。
このルート、結構適当に引いたのですが、どこも走りやすい上、眺望も良くて最高でした。一緒に走ってくださったぞうじるしさんも気に入ってくださったようで嬉しかったです。

悲しいことに自分のGarminの調子がすこぶる悪く、途中途中でフリーズし電源が落ちてしまった上、ログは残らなかったのですが、とても良い思い出が出来ました。

試走のタイムはとても良かったので、ハルヒル本番当日までなんとか鍛えて一時間切りを目指していきたいと思います!

帰りもぞうじるしさんに自宅すぐ近くまで送っていただき、とても助かりました。
車中でのアニメトークは盛り上がりましたね(笑)。

以上、終始楽しくてニコニコしっぱなしのハルヒル試走でした!

水沢うどん大澤屋 つゆあり半生うどん (4)
株式会社 大澤屋
売り上げランキング: 137,897

!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、貴方の一票が加算されます↓