【ライフハック】ブログをまじめに取り組み始めて分かってきたこと

この記事は約4分で読めます。

3gat

アクセス記録解析から見えてくる読者の傾向

ANCHOR RS8を納車した記事をアップしてから早一ヶ月以上。
当ブログは最近の記録を振り返ると、一日あたり200人前後の個人アクセス数
400~800PVを記録しています

本日(2015/03/28)までの月合計PVは16,373PVまで登り、平均回遊数は1.96ページです
ちなみに先月の記録では月合計PVは7,403PV。平均回遊数は2.39ページでした。

つまり当ブログは一日200人前後の人々が訪れ、平均で2記事程度を読んでくれているということです
先月比で単純に計算するとPVは二倍以上の成長を遂げています。
普通に考えて一個人のブログとしてはすさまじい成長率ではないでしょうか。

まぁそんな自慢話は置いといて。
沢山の人が訪れるようになると、データの蓄積が進み、「傾向」が見えてきます。
今回はそこからわかってきたことについて紹介していきます。

使用アクセス解析ツールの紹介

当ブログでは、質の良いコンテンツを作成するため、利用者のアクセス解析をしております。
そのため以下のツールを利用してデータを収集しています。

  • ライブドアブログ「アクセス解析」
  • Google Analytics
  • Google ウェブマスターツール

以上4つのツールから見えてきた、当ブログの利用者の傾向について、いくつか紹介していきます

アクセスデバイス:PCとスマホが1:1の割合

スマートフォンが普及し、どこでもインターネットコンテンツにアクセスできる時代になりました。
しかし実際蓋を開けてみると、デバイスの割合はPC:スマホ=1:1です。

PCサイトの方がよりコンテンツが見やすいためでしょうか。
自宅に返ってからPCで趣味のサイトにアクセスする人が多いのかもしれませんね。

皆、忙しい中時間をやりくりしている

PC、スマホ共に平均ページ滞在時間は1分45秒

PC、スマホ共に当ブログに滞在する時間は平均で一記事あたり1分45秒です

当ブログはどんな方でも読みやすいように意図的に「中二程度の文章」を書くことを心がけています
そのため、それなりのボリュームの記事も、斜め読みしても十分内容が伝わり早々に帰ってしまう人が多いのかもしれません。
また、ロードバイクはアウトドアスポーツです。ブログで時間を潰すなら外出てペダル回したほうがいいという意識もあるかもしれません。

しかしそれを差し置いても、やはり皆忙しい中で時間をやりくりしながらブログを読んでいるのかなぁと思います。

ロードバイクを趣味としていて、その中で更にブログを読む人達の人口は全体で何割なのかは分かりません。しかし、日本国内ではロードバイク人口はまだまだ少ないのが実情ツイッターやブログなどで交流や情報の収集をしている人も多いでしょう
そういった人たちは、当ブログだけでなく、他の優秀なブログにも当然アクセスしているはず。すべてをじっくり読んでいてはいくら時間があっても足りません。

限りある時間をやりくりして、素早くブログを読んでいるのだと、自分は分析しています。

年齢は35-44歳がトップ

1位35-44歳;2位45-54歳;3位25-34歳

当ブログにアクセスする年齢人口を解析すると以上のような結果になりました。
もっとも、この記録は傍受されないよう対策が可能なので、デジタルネイティブな若い世代の人ほど個人情報の流出を防ぐ対策を施している結果とも分析できるので、あまりアテにはならないかもしれません。

それでも、さすが競技寿命が長いスポーツであるロードバイクといったところでしょうか。
稚拙な当ブログに35歳以上の方々がアクセスしてくださっているのは恐縮です。

およそ73%がリピーター

当ブログに訪れる人口の約73%がリピーターです。これ結構うれしいです。
リピーター率が高い=「リピートして読むだけの価値があるブログ
という風に解釈できるからです。

今後もこのリピーター率は維持していきたいと思います。


!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、そのことが筆者に伝わります↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2021年 富士ヒルブロンズ(88分)
・2021年 ハルヒル単独56分台(自主開催)

楓鈴をフォローする
その他気付き
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました