この記事は2016年7月25日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

[ロードバイク]秩父~堂平山のんのんライド 名栗湖編

走行記録

2016_07_10_0123cRight

Canon EOS 50D Canon EF-S 55-200mm 4.5-5.6 Ⅱ USM

夏の始まりを感じに埼玉県へ!

7月上旬、私が体調を崩してしまう直前。
ひさしぶりにヒルクライムをふんだんに盛り込んだロングライドをしてきました。

今回は出発から名栗湖・有間ダムまでレポートです。

ルートMAP

map

ルート概要

  • 出発(飯能駅)
  • 名栗湖・有間ダム
  • 山伏峠ヒルクライム
  • 丸山ヒルクライム(道の駅果樹公園あしくぼ側)
  • 堂平山
  • 松郷峠
  • 小川町立小川小学校 下里分校(のんのんびより舞台)
  • 八高線 明覚駅(ゴール)

目的・条件・装備

装備

レポート

輪行で東京から埼玉県飯能駅へ

2016_07_10_0084cRight
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

寝坊して朝の8時頃到着。あと一時間早く着きたかった。
mont-bellの輪行袋はささっと収納と取り出しができるから便利。
その代わり重たいボトルは運送中落下しやすい。要注意です。

2016_07_10_0085cRight

さささっと組み上げて、いざ第一ポイント有間ダムを目指してスタート!
・・・て、出口反対側だった(笑)

埼玉はすっかり夏。蝉の声がうるさいです。

2016_07_10_0112cRight

7月の上旬、東京では蝉の声など耳にもしませんでしたが
東京はあちこちからアブラゼミの鳴き声が。緑も生い茂り、空模様も夏っぽい。
夏の始まりを肌で感じることが出来てとても幸せ。

2016_07_10_0100cRight

森の間の公道70号線をひたすらに北上し、有間ダムを目指します。
名栗湖・有間ダムまでは緩やかな登りがずっと続きます。
しかしそんなものは些細なもので、埼玉の大自然に心あらわれながら走っていました。

有間ダムヒルクライム

arima

思ったよりキツかったけど無事制覇

2016_07_10_0156cRight

第一チェックポイント、名栗湖・有間ダムです。
かつて『スズパワーセンチュリーライド2014』で手前の直売所まで行ったことはありましたが、名栗湖・有間峠までは行かなかったので今回チャレンジしてみました。

結構な急勾配(10%前後)が続き、しばらくヒルクライムしていない私にはキツかったですw。
有間ダム上にはオートバイやロードで登ってきた人たちが思い思いに休憩してました。

【ロードバイク】2015年スズパワーセンチュリーライド 130km 前編

名栗湖をバッグに、有間ダムの上から記念撮影

2016_07_10_0117cRight

有間ダムから名栗湖を撮影。
今年は空梅雨だったこともあり、渇水っぽいですね。

2016_07_10_0130cRight

マスコットの「瑞鳳」ちゃんも記念撮影。

2016_07_10_0135cRight

mont-bellの輪行袋はマジックテープで括りつけています。

直売所で「狭山茶コーラ」を飲んでみる

キャプチャ

有間ダムを下って少しにある前述の直売所、
「お休み処やませみ」で休憩します。

2016_07_10_0167cRight

眼下には穏やかな森と川と町で構成された理想郷が・・・。
私、Amazonさえあればここで生きていきたいです!

2016_07_10_0185cRight

そんなことはさておき、
休憩のがてら狭山茶コーラを買ってみました。
お値段260円。ちょっと高すぎないですかね・・・・。

大した量も入っていないのでぐびっと飲み干しちゃいます。
で、そのお味は・・・。
2016_07_10_0186cRight

お茶とコーラが微妙にうまい感じにマッチしている70点

狭山茶コーラを目にする機会があれば、一回は飲んだほうが良いかな。。。^^;

続きます

【ロードバイク】秩父~堂平山のんのんライド 山伏峠編

艦隊これくしょん -艦これ- 瑞鳳 つままれストラップ
コスパ (2015-04-22)
売り上げランキング: 27,194

!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、貴方の一票が加算されます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

——————————
自転車 : ANCHOR RS8 mdl
オイル : AZ blc-004 ロードレースSP
走行距離: 88.5km
平均時速: 19.6.km/h
走行時間: 4:31:10

STRAVA走行記録

楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)
・2024年 ハルヒル 52分

楓鈴をフォローする
走行記録
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました