この記事は2015年2月14日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【ロードバイク】ANCHOR RS8で吉見町ヒルクライム練習47km

走行記録

DSC_0078
AQUOS SHL23

設計したルートの試走&ヒルクライム練習

11日、温暖&ほぼ無風の条件下で、前回のライドを元に設計したルートの実走試験とヒルクライム練習をしてきました。現地まで自走し各ルートを走行、帰投で合計47kmのライドになりました。
【ロードバイク】ヒルクライム練習ルート設計

目的

  • 設計したルートの実走
  • 各勾配に適したギアチェンジの練習
  • 激坂に対する適応練習
  • 登坂に対する慣れの会得

ルート

ルート1:【ヒルクライム練習7kmルート】


ウォーミングアップと坂に対する走行感覚を取り戻すために1周。

ルート2:【登り平均勾配3.5%1km周回ルート1】


設計した練習ルートの中で難易度の低め。3周。

ルート3:【登り平均勾配3.5%1km周回ルート2】


時間の関係で1周のみ。

ルート4:【最大勾配28%平均15.2%短距離周回ルート】


圧倒的難易度の高さ。3周半。

条件

特になし

道中トラブル

DSC_0076

またサドルがずれた

異音問題解消作業の過程で組み付け直したサドルですが、サドルクランプの固定ボルトを弱め弱めのトルク調整している結果、再びサドルがズレてしまいました。信号でストップした際、サドルに体重を預けたら「クイッ」と。
万一の落車の際にサドルがこのようにズレるレベルで、普段の使用においてはトラブルの起きない絶妙なトルク調整を行いたいのですが、勘での調整でははこのようにミスが頻発してしまいます。
さすがにトルクレンチが欲しくなりますが、まともな物は高額ですし、かといって簡易的なものは使い勝手などに心配があり、悩んでいます。
【ロードバイク】異音の原因究明と解決

走行を振り返って

DSC_0077
(最大勾配28%平均15.2%短距離周回ルートの下り。上り下りのサイクルが短い分脚にきます)
AQUOS SHL23

各ルートの結果

【ルート1】:1周
距離       :07.65km
走行時間:21分13秒
平均時速:21.63km/h
最大時速:41.32km/h

【ルート2】:3周
距離       :06.83km
走行時間:18分52秒
平均時速:21.70km/h
最大時速:46.88km/h

【ルート3】:1周
距離       :02.12km
走行時間:06分52秒
平均時速:18.55km/h
最大時速:46.88km/h

【ルート4】:3周半
距離       :02.83km
走行時間:18分49秒
平均時速:09.04km/h
最大時速:46.88km/h

練習に使えるルートは後半の2つのみ

今回の実走試験の結果、練習として使えると思えたのは以下の2ルートでした。

  • 登り平均勾配3.5%1km周回ルート2
  • 最大勾配28%平均15.2%短距離周回ルート

理由として前半のルート1,2は脚を休められる区間が長いことやルート全体で見ると坂が緩すぎるという事があります。周回を重ねても下りや平地が多すぎるせいで追い込みがきかないんです。

それに対して上記2ルートは登りから下りのサイクルが短く、周回を重ねることで脚を追い込んでいけるということが分かりました。

ルート1はウォーミングアップ用。ルート3は再編集、ルート4が練習用、ルート2関しては廃案かなぁ。

実走をすることで設計したルートの有用性を検証することは重要だと思いました。

【最大勾配28%平均15.2%短距離周回ルート】の地獄具合が半端ない

周回起点から勾配が20%を越え、登りきりまでの平均勾配が15.2%の本ルート。
全体でわずか825mしか無い超短距離ルートですが。先述したように上り下りのサイクルが非常に短く、脚をほとんど休めることが出来ないまま周回を重ねることができるので、非常に良いルートです。
激坂に対する耐性や、姿勢制御、持久力等など、ヒルクライムに必要な要素の多くをこのルートで練習できる気がします。34T×25Tインナーローの組み合わせでゼェゼェ言いながら何とか3周半しましたが、このルートでの練習回数をこなしていけば、ちょっとした勾配ではビビらなくなるんじゃないか?

——————————
自転車  : ANCHOR RS8 EPSE
走行距離: 47.44km
平均時速: 19.6 km/h
走行時間: 2:24:31
通算距離: 369.1km

より詳しい走行記録はここから閲覧可能です(runtastic走行ログ)
https://www.runtastic.com/ja/users/wind-bell/sport-sessions/394922363
https://www.runtastic.com/ja/users/wind-bell/sport-sessions/394930238
https://www.runtastic.com/ja/users/wind-bell/sport-sessions/394934642
https://www.runtastic.com/ja/users/wind-bell/sport-sessions/394945747

楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)
・2024年 ハルヒル 52分

楓鈴をフォローする
走行記録
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました