【ロードバイク】ANCHOR RS8で荒川CR気ままサイクリング23km

この記事は約4分で読めます。

DSC_0088
AQUOS SHL23

8日ぶりにロードバイクに乗る

前回のヒルクライム練習から8日経ってしまいました。というのも埼玉は晴れの日は暴風、風のない日は雨と、ロードバイク日が少なく、また先日傷つけてしまったSTIレバーの修復作業もあって乗ろうにも乗れなかったのです。今回は久しぶりにロードに跨がれたので、練習などは意識せず、荒川サイクリングロードで気ままにサイクリングをすることにしました。
【ロードバイク】STIレバー、大傷を負う『補修編①』

8日もロードバイクから遠ざかると基本も楽しみも忘れかけてしまう

8日間ロードバイクに乗ることが出来ず、なんだかモチベーションが下降した感。
続けてきた習慣から少し離れてしまうと、再び取り組むことが難しいアレですね。
そんなわけで、まずはロードバイクに乗る楽しみを思い出そうと思い、気ままにサイクリングを楽しむことにしました。風も強かったので巡航25km/hとのろのろ走りました。

風強すぎンゴwww

埼玉の平野部は雪国からのフェーン現象で冷たく完走した風が常に吹き下ろしてきます。この日の予報は比較的穏やかだったはずなのですが、実際荒川CR上は暴風まっただ中でした。往路はとにかく逆風に苦しまれましたね。
ただ、最近急激に春めいてきて、日中はあまり寒さを感じなくなりつつあります。しかし春が近づくと、今度は『春一番』が全国で吹き荒れるので、ロード乗りには中々ストレスな時期ですね(笑)
しかしツイッターのTLを見ていると『風強すぎワロタwww』などと呟きながらロードバイクに載ってる方々が沢山いらっしゃって驚きます。みんなモチベーション高すぎぃ。

ルート

ルート概要

いつものスタート地点から荒川CR右側に入り北上、途中工事により一部封鎖されてる区間があるため、左側に移行して日本一の長さをもつ水管橋、荒川水管橋まで行ってきました。

条件

  • 速度やケイデンスに縛られないゆったり気ままサイクリング
  • deuter raceにEOS 50Dを入れて走行(但し肝心のバッテリーが切れてた)

道中トラブル

  • 特になし

走行を振り返って

DSC_0090
AQUOS SHL23

走るとやっぱり楽しいロードバイク

荒川CRは見通しが良いので気持よく快走できます。ロードに乗れなかった8日間はほぼ家にこもりっぱなしだったので、久しぶりの外での運動は気持ちが良かったですね。楽しかったです。
ただ夕方あたりから走り始めたため、日没や風の影響もあり、わずか23km程しか走りませんでした。
STIレバーのネームプレート補修も完了しましたし、次はもっと長い距離を走りたいですね!。
【ロードバイク】STIレバー、大傷を負う『補修編②』

荒川水管橋はちょっとした観光名所

今回は暴風のせいで往路はとにかく向かい風が辛かったですが、目的地の荒川水管橋にたどり着きました。
前述した通り、この水管橋は全長1100.95mにもなる日本一大きい水管橋です。荒川CRのちょっとした観光地ですので、荒川CRのを走る際は是非この水管橋を見てって下さい。中々長いですよ。

シフトワイヤーの張り直しがそろそろ必要

完成車を買って1ヶ月または100km乗ったらやらなくてはならない初期点検、及びシフトワイヤーの初期伸び調整。実はまだやってません
といっても自分全くの初心者というわけでもないので、各所増し締めや調整はトラブルを経つつやってきており、シフトワイヤーの伸びはアジャスタボルトを調整して対処してきました。しかし最近さすがにアジャストボルトの調整範囲を超えてきた感があり、ギアの組み合わせによっては異音が起こります。
シフトワイヤーの張り直しに関しては知識も経験もないので、近いうちにショップに持ち込んで調整してもらうつもりです。
工賃いくら取られるかなぁ(-_-;)。

——————————
自転車  : ANCHOR RS8 EPSE
走行距離: 23.53km
平均時速: 21.0 km/h
走行時間: 1:07:03
通算距離: 392.8km

より詳しい走行記録はここから閲覧可能です(runtastic走行ログ)
https://www.runtastic.com/ja/users/wind-bell/sport-sessions/399431749

楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2021年 富士ヒルブロンズ(88分)
・2021年 ハルヒル単独56分台(自主開催)

楓鈴をフォローする
走行記録
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました