この記事は2016年8月20日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

[ロードバイク]秩父~堂平山のんのんライド 堂平山~松郷峠編

走行記録

2016_07_10_0312cRight
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

丸山から堂平山山頂~小川小学校 下里分校~帰路へ

前回の続き
【ロードバイク】秩父~堂平山のんのんライド 丸山(埼玉県民の森)編

細かく分割して尺を伸ばしてきた本ライドレポートもこれでラストですw

丸山から堂平山、松郷峠を経て、
アニメ「のんのんびより」聖地の「小川町立小川小学校 下里分校」を訪れました。
本記事は丸山から帰路に着くまでのレポートです

ルートMAP

map

ルート概要

  • 出発(飯能駅)
  • 名栗湖・有間ダム
  • 山伏峠ヒルクライム
  • 丸山ヒルクライム(道の駅果樹公園あしくぼ側)
  • 堂平山
  • 松郷峠
  • 小川町立小川小学校 下里分校(のんのんびより舞台)
  • 八高線 明覚駅(ゴール)

目的・条件・装備

装備

レポート

丸山で一度限界を迎え小一時間休憩

1468126397472
Canon EOS 50D SIGMA AF 17-70mm f/2.8-4 DC HSM OS macro

丸山ヒルクライムはすでに使い果たした脚で挑戦したため、ノロノロの上クソキツかったw
なんとか脚を着かずに登り切れたのはホント根性の賜物だと思います。

埼玉県民の森駐車場の東屋でしばらく休憩しました。

途中から毎日日中は森のなかでゆったり過ごすという自然大好きおじさんとお話しました。
僕の「元は運動嫌い、だからロードバイクやってる」という言葉に目を丸くしておりました。

堂平山ヒルクライム

doudaira

いつもは白石峠からノンストップで挑む堂平山ヒルクライムですが
今回は丸山から少し下って登っていきます。

休憩したとはいえ、かなりキツかったですね。。。もう脚の回復が追いつきません。

かなり久しぶりに堂平山登頂

2016_07_10_0322cRight

そんな苦労する登りでないはずの堂平山を苦労して登りきりましたw。
調べてみれば堂平山まで登ったのは今年の3月半ば以来でした。

2016_07_10_0282cRight

堂平山からの眺望は「素敵」の一言

2016_07_10_0279cRight

2016_07_10_0327cRight

2016_07_10_0330cRight

2016_07_10_0344cRight

素敵!素敵です!

白石峠~堂平山途中のパラグライダー発進場の眺望もオススメ

2016_07_10_0351cRight

堂平山に登った時は必ずここで写真を撮ってます。

2016_07_10_0353cRight

白石峠をダウンヒル後、松郷峠を登って「小川町立小川小学校 下里分校」へ

matugou

堂平山~白石峠を下りR172へ。
そこからR273へ入ってここらでは地味で有名な?松郷峠を登りました。
時間の関係や、松郷峠頂上にはこれといった目印も眺望もないので写真はなしです。
脚が残ってない割には初めて登った時よりタイムが良かった(笑)

2016_07_10_0400cRight

2016_07_10_0394cRight

そして本ライドのお目当てアニメ「のんのんびより」の舞台
小川町立小川小学校 下里分校」に行ってきました。
そちらは別記事にまとめてますので、時間があればどうぞ。

アニメ聖地云々抜きに良い場所なので、近くを走った際は寄ってみては如何でしょう。

「のんのんびより」聖地 『小川町立小川小学校 下里分校』に行ってきた。

八高線 明覚駅で帰路へ

jpg large
AQUOS SHL23

『小川町立小川小学校 下里分校』が良い場所でも時間を使ってしまいすっかり夕暮れ。
当初の計画では15時ぐらいには帰路に着く予定でしたが18時を過ぎてました。
ヒルク
ライムをふんだんに盛り込んだライドではかなり余裕のある計画を立てねばダメですね。

八高線のワンマン列車にノスタルジックを感じつつ帰路につきました。
輪行袋にロードを収納してる頃には少しハンガーノック気味で大変でしたが、
楽しい一日だったなぁ。。。

また走りたいです。

KADOKAWA / メディアファクトリー (2012-12-01)
売り上げランキング: 14,102
!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、貴方の一票が加算されます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

——————————
自転車 : ANCHOR RS8 mdl
オイル : AZ blc-004 ロードレースSP
走行距離: 88.5km
平均時速: 19.6.km/h
走行時間: 4:31:10

STRAVA走行記録

楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)
・2024年 ハルヒル 52分

楓鈴をフォローする
走行記録
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました