この記事は2017年11月25日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

【ロードバイク】シングルバーナー一式を揃えたので紹介します

機材・装備・書籍
IMG_4073

アウトドアストーブの購入を考える記事を書いてからだいぶ経っていますが、
時期的には9月中に買い揃えてしまいました。
これで念願の山紅茶や山コーヒー、野外カップ麺等アウトドアグルメが堪能できます。

費用もかなり小さく、良いものを揃えられましたので皆さんの参考になればと思います。

買ったもの

シングルバーナー

2017_09_19_0902

BRS-3000T

重量わずか25gで手のひらに収まる超軽量小型アウトドアストーブ。
価格も2000円程度とアウトドアストーブとしては超激安。欠点は点火装置が内蔵されていないためライター等が別で必要なことくらい。

案の定中国製品・汎用品ですが、
ローディだけでなくアウトドア関係で多くの方が使用しており、信用の度合いは結構高いというのが自分の印象。

実際使ってみても特に不安になる要素が無く、大変いい買い物をした感があります。

2017_09_19_0909

ガスもちゃんと完全燃焼します。
出力は公称2700Wです。

追記:レビュー記事書きました
⇒ 【雑記】安くて軽くて小さいシングルバーナー BRS-3000T

BRS 3000T チタン バックパッキング ストーブ キャンプ ストーブ ポケット ストーブ ポータブル プロパン ストーブ 超軽量ミニ ストーブ 1 余分なバックアップ O リング付き
BRS

ガス缶

2017_09_19_0904

PRIMUS POWER GAS IP-110

普通ガスストーブはメーカーのガス缶を使用するのが常識なのですが、先に紹介したBRS-3000Tはメーカー推奨ガス缶も無いため、好きに選びました。
ガスは気温等環境によって燃焼性能が左右されますので、低温でも対応するパワータイプがオススメ。オススメはsnowpeakかSOTOかPRIMUSだと思ってますが好みです。

IP-110はPRIMUSガス缶で最小サイズです。
350~450円くらい。

created by Rinker
プリムス(PRIMUS)
¥561 (2024/04/16 09:08:16時点 Amazon調べ-詳細)
}

クッカー

2017_09_19_0927

PRIMUS P-CK-K102 イージークック・ソロセットS

クッカーはちゃんとした一流ブランド品を買いました。
風味や使用勝手に直結しますので。(お湯から鉄の匂いがしたら台無し)

価格は2000円程度と高くありませんし、
重量は201g、容量は大きい方のクッカーで630mlと一人で使う分で最適です。
PRIMUS製のより大きいクッカーに内包できる拡張性もあります。

2017_09_19_0907

シングルバーナーの上に乗っけるとこんな感じ。
コンパクトでちょうどサイズ的にぴったりです。

お湯を沸かし紅茶やカップ麺を食べるのが主目的です。
スプーンさえあればフタ側のクッカーで汁物も頂けます。
やる気があれば早ゆでペンネなどで料理も作れるでしょう。

created by Rinker
プリムス(PRIMUS)
¥2,289 (2024/04/17 03:49:25時点 Amazon調べ-詳細)
}

マグカップ

IMG_3970

snow peak E-010R

こちらも一流アウトドアブランド品。
クッカーはアルミ製で熱湯を入れると熱々になり、唇を付けるとやけどしてしまうのでマグカップは必須です。ステンレスマグカップは100均にもありますが、やはり金属臭くなります。

自分はsnowpeak製を選びましたが、mont-bell製でも良いと思います。
予算があれば取っ手部分は折りたためるものがパッキングの際邪魔にならなくて良いでしょう。
容量と素材、予算に合わせて選んでOK。

容量300ml、重量94g、700円くらい。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥3,520 (2024/04/17 03:49:26時点 Amazon調べ-詳細)
}

アウトドアストーブ一式にかかった費用

商品
クッカー      2,052円
ガス缶       324円
シングルバーナー  1,588円
マグカップ     702円

総額        4,666円

なんと5000円かかりませんでした。

山コーヒーとか山ラーメンとか、野外で温かいものを作って食べるって結構お金がかかりそうなイメージがありましたが、これなら誰でも出来そうですね。

IMG_3954

埼玉県・有間ダムに走りに行った時は景色を眺めながらカップ麺と紅茶を楽しみました。

携帯性について

2017_09_19_0940

クッカーの中にガス缶とライター、バーナーが収まります。
他にもティーバッグや小型のインスタント食品なら余裕で収まります。
マグカップは収まらないので、サドルバッグの中にクッカーとマグカップが収まればOKです。

IMG_3975

ORTLIEBサドルバッグLには余裕で収まりました。
この中には

  • パンク修理・チューブ一式
  • クッカー
  • マグカップ
  • カップ麺
  • ティーバック箱

が入ってますがまだいくらか入りそうです。
クッカーは縦にも横にも入るので、コンパクトさとしてはかなり優秀でした。

!最後まで読んでくださってありがとうございます!
↓こちらをクリックすると、貴方の一票が加算されます↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 
楓鈴
この記事を書いた人

夜眠れず朝起きられない呪いを背負うサイクリストです🎐。
自然豊かで人が少ない、静かな所を走るのが好きです。
ANCHOR RS8 に乗ってます。EMU所属

他者との闘争心は人一倍ありませんが、自分への挑戦ということで時々頑張るためにヒルクライベントにも参加しています。
・2023年 富士ヒル 79分(ブロンズ)
・2024年 ハルヒル 52分

楓鈴をフォローする
機材・装備・書籍
楓鈴をフォローする
colorlesswind

コメント

タイトルとURLをコピーしました